チケットサンライズ

終わった人【草月公演】

2023.8.31(木)〜 2023.9.3(日)

草月ホール

当日券情報

※9月3日(日)公演は当日券はございません。

当日券情報

若干枚数、お出しできることになりました!

(各公演の開演45分前から販売)

先着順・現金のみ(7,500円)

機材横のお席となる場合あり、その場合6,800円

詳細

リーディングドラマ

「終わった人」

 

中井貴一 VS キムラ緑子

面白過ぎる小説が、面白過ぎる舞台になった!

原作 内館牧子『終わった人』(講談社文庫)

台本・演出 笹部博司

 

中井貴一VSキムラ緑子 究極のキャスティングで

面白過ぎる小説が 面白過ぎる舞台になった!

ノンストップ・コミカル・エンターテイメント

バトルは続くよ どこまでも ああ楽しい!

 

 

内館牧子原作の大反響ベストセラー定年小説『終わった人』(講談社文庫)が、

2023年夏、中井貴一とキムラ緑子の二人によって舞台化が決定!

 

内館牧子の筆はさえにさえている。

快調に突っ走った田代壮介の人生は、50歳に差し掛かったところで急ブレーキ、いきなり窓際にとばされ、そのまま定年退職。

毎日が大型連休、何もやることがない。退屈で死にそうだ。「定年って生前葬だな」

「恋をしたら」と娘、「そうよ、恋よ、リタイアした人こそ、恋が生きる活力」と妻。

「くそ、バカにしやがって。俺は、ネバーギブアップの男だ!!」

そこに最高の仕事と最高の恋の相手があらわれる。

それからの人生がジェットコースター、舞い上がったり、舞い降りたり。

しかしジェットコースターは急停車。勝負をかけた女には手ひどく振られ、引き受けた会社が突然の倒産、牢獄のような人生が残された。

まさに内館牧子のいじめはエンターテイメント!

この運命を真正面から受けて立つのは、中井貴一演じる壮介、「ああ身につまされる!」

そして内館牧子の手による女はどれもこれも手ごわい。

愛人にしようとするがどこまで行ってもメシだけオヤジを卒業させてくれない久里。

すべてを見通している娘道子。カッコイイバーのマダム美砂子。

牢獄の番人となる妻の千草。

「この男は夫婦で積み上げてきたお金を、一瞬でダメにした。

どうしてやろうか、こいつ。楽になんかしてやるもんか!」

その女たちをキムラ緑子が一手に引き受け、自在に壮介をひきまわす。

見所いっぱいの小説が、二人の役者によって、見所いっぱいの舞台になる。

 

なお台本・演出は、笹部博司が手がける。チケットは2023年4月~発売予定。

 

中井貴一コメント

私の同級生達も、年齢的に「終わった人」の門口にさしかかっています(笑)

それに反し、俳優という仕事は幸か不幸か「終わった人」になるかならないかは自己判断。

故に、ここからが、大きな人生へのチャレンジになる様な気もしています。

そのチャレンジの初めとして、リタイアというアメリカ的な発想が苦手な同胞達に、

共感と可笑しみを与えられる様、朗読させて頂きます。

 

 

キムラ緑子コメント

台本読んで、泣けてきました。どの人も正直で、本音と本音がぶつかってる。それが生で面白いんです。リーディングってあまり生っぽくならない方がいいのかな、と勝手に思っていましたけど、この台本はそうではない気もしています。愛情があるから、ぶつかりあい、なんとかしたいと思う。誰にでも何かしらを思い浮かべて共感できるのではないかしら。この面白い(切ない?)脚本をそのまま、お伝えするために後は稽古でジタバタするのみです(笑)。

いろんなことを想像していただくために、届く言葉でしゃべりたいと思っています。

 

 

内館牧子コメント

小説『終わった人』を書いた時、どれほど多くの読者から言われたかわからない。

「あの主人公は、自分がモデルだろう」

友人知人はもとより、全国津々浦々の会ったこともない方々からも言われたのだから驚いた。モデルはまったくいない。私が創り上げた主人公である。

ただ、これほど多くの方々が自分に重ねたということは、定年後の男たちの心理、情況がいかに現役時代と違うかを物語っている。

どんな職種であれ、第一線で働いてきた男たちが、定年と同時に「終わった人」になる。

すでに下の世代が会社を、組織を動かしている。まだまだ能力も技術もあるのに「お引き取り下さい」になるのだ。かけられる言葉も「お元気そう」とか「若々しい」とか「お変わりないなァ」とかジイサン仕様になる。

こんな「終わった人」の悲哀とあがきを中井貴一さんが、そしてそんな夫と関係なく自分の人生を組み立てていく妻をキムラ緑子さんが演じる。原作者としてワクワクする。楽しみでたまらない。そして全国津々浦々の「終わった人」たちは観て、「やっぱりモデルは自分だ」と思うだろう。大成功というものである。

 

講談社BOOK俱楽部

『終わった人』https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000189473

日時

チケット発売日
2023年6月3日(土) 10:00
金額

7,500円(全席指定/税込)

備考

※未就学児入場不可

※車椅子をご利用のお客様はチケット購入後、「お問い合わせ」へご連絡ください。

※公演中止以外の払い戻し不可。

お問い合わせ

サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日12:00~15:00)

アクセス

チケット購入 チケット購入

  • (Pコード:517-749)
    セブンイレブン店頭

  • ファミリーマート店頭

  • ■Lコード:34817

    ローソン/ミニストップ店内(Loppi)

  • 電話予約(オペレータ-)
    ※平日10時- 18時(土日祝休み※抽選販売・後日発券販売はWEB予約のみ)

  • カンフェティ

    http://confetti-web.com/owattahito2023/

  • 産経iD

    https://id.sankei.jp/e/10563

※0570で始まる電話番号は、一部の携帯電話・PHSからはご利用になれません。

※音声自動応答での受付番号はダイヤル回線からのご利用はできません。 プッシュ回線またはトーン信号の出る電話機からおかけください。

CONTACT US お問い合わせ CONTACT US お問い合わせ

公演・イベント・チケット情報など
ご相談お電話窓口はこちら!

0570-00-3337 0570-00-3337

受付時間 : 平日12:00~18:00(※土日祝休業)

<お電話による問い合わせ窓口の営業時間短縮のお知らせ>
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、弊社では2020年7月1日(水)より当面の間、
お電話によるお問合せ受付を、月~金の正午12時~15時の営業とさせて頂きます。

なお、公演の延期や中止、払い戻しに関する情報は、
弊社ホームページ、もしくは公演の公式HPにて随時更新いたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ