作・演出:ノゾエ征爾、出演:村井良大×優河、東啓介×斎藤瑠希
ワンシチュエーション×男女2人による少し不気味で滑稽なサスペンス風コメディ
リーディング『 鳥ト踊る 』
【あらすじ】
⼥は⻑い髪が扇⾵機に絡まって⾝動きができずにもがいていた。
近所で誰かが弾いているピアノの⾳が⽿障りで、焦る⼼を更にイラつかせる。
そこに迷い込んだようにやって来た男は、⼥の髪を解(ほど)くというのだが、なかなか解(ほど)けない。
解(ほど)けないのか、解(ほど)かないのか・・? 両者の思惑が徐々に発露されていく。
ひょんなことから身動きがとれなくなった女。
ひょんなことから身動きがとれなくなった女と遭遇した男。
偶然出会った男女が織りなす、どこか不思議で必死で滑稽で愛おしい物語。
作・演出 ノゾエ征爾 コメント
自分の戯曲の中でもかなり好きな本です。
自己肯定感に関してはわりと低い方の私がはっきりと言うのだからそれなりの魅力のある本なのかもしれません。ニューヨークの俳優でニューヨークのお客さんにも喜んでもらえたことのあるこの本。きっとここでも力を発揮してくれるに違いありません。こんな素敵な俳優さんたちに読んでもらえるのだから。
村井良大コメント
朗読劇「鳥ト踊る」に出演させていただきます、村井良大です。
台本を読み進めるなかで、作品内に静かに忍び寄ってくる影の怖さと、小さく散りばめられた笑いを感じ、あっという間に読み終えました。朗読劇だからこそ伝わる今回の作品の奇妙さを楽しんで演じたいと思います。優河さん、ノゾエさんのお力をお借りして唯一無二の世界観をお客様に提示できればと思います。
よろしくお願い致します。
優河コメント
今回初めましてのノゾエ征爾さんと村井良大さんと、朗読劇に挑戦させて頂きます。この謎多き男女の物語。2人の人間の関係性が、氷が溶けていくように変化していく様をどのように表現出来るのか、今からとても楽しみです。全くの新境地ですが、ええい!とノゾエさん率いる大船に乗ったような気持ちで身を委ねて頑張ります。
東啓介 コメント
今回『鳥ト踊る』という作品に携わることができ、とても嬉しく思っています。
僕が以前、演出のノゾエさんとご一緒したのは、もう5年も前になります。こうしてまたお仕事ができることがとても幸せです。
そして今回のこの作品。独特な雰囲気を持ちつつ、いつの間にかのめり込んでしまう魅力があると僕は感じました。
シュールでありながら少しゾッとする?世界観を、是非楽しみにしていてください!
斎藤瑠希 コメント
台本を初めて読ませていただいたとき、なんとも不思議な体験をしまして、読み終えた後、息をし忘れていたことを思い出し深呼吸…
「板の上で、どうなるのだろうか」とドキドキハラハラソワソワ。
皆さんにも、この作品の中で体感する色んな感情に身を任せていただきたいです!
■ノゾエ征爾プロフィール
脚本家、演出家、俳優。劇団はえぎわ主宰。
1999年に劇団はえぎわを始動。以降、全作品の劇作・演出を手掛け、俳優としても出演している。2012年、第23回はえぎわ公演『○○トアル風景』にて第56回岸田國士戯曲賞受賞。2010年より世田谷区内の高齢者施設での巡回公演(世田谷パブリックシアター@ホーム公演)や、故・蜷川幸雄の遺志を継いだ高齢者1600人出演の大群衆劇「1万人のゴールド・シアター2016『金色交響曲~わたしのゆめ、きみのゆめ~』」の上演、松尾スズキ原作の絵本を舞台化した『気づかいルーシー』など劇団外でも活躍。近年の演出作品に『ぼくの名前はズッキーニ』『物理学者たち』『明るい夜に出かけて』『ガラパコスパコス~進化してんのかしてないのか~』など。
■出演者プロフィール
【村井良大】
2007年ドラマ「風魔の小次郎」で主演デビュー。主な出演作に、舞台「RENT」「デスノート」「手紙2022」「スラムドッグ$ミリオネア」「ファースト・デート」こまつ座「きらめく星座」「精霊の守り人」「生きる」、ドラマ「教場」「教場Ⅱ」(CX)、「邪神の天秤 公安分析班」(WOWOW)、「インビジブル」(TBS)、「モダンラブ・東京 ~さまざまな愛の形~」(amazonオリジナル)、「あなたは私におとされたい」(MBS)、映画「パティシエさんとお嬢さん」「中洲のこども」など。今年7月には自身のキャリア初のソロコンサートを開催した。11月より舞台「西遊記」、来年5月よりミュージカル「この世界の片隅に」に出演。
【優河】
2011 年からシンガーソングライターとして活動を開始。 2015 年、ファーストフルアルバム「Tabiji」 をリリース。2019年に映画『⻑いお別れ』の主題歌 「めぐる」 、2022年にドラマ『妻、小学生になる。』(TBS系)の主題歌 「灯火」 を担当。2020年ミュージカル『VIOLET』では、オーディションにより主役ヴァイオレットに選ばれ初舞台。2022年、アルバム「言葉のない夜に」を盟友 魔法バンドのメンバーと共に制作。今年、ドラマ『月食の夜は』(NHK)の主題歌・劇伴を担当し、サウンドトラック「月食の夜は」を配信リリース。全国各地でのライブやフェスに多数出演している。
【東啓介】
東京都出身。2013年、ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンでデビュー。
190cmという長身と歌声を活かし、ミュージカルや舞台を中心に、幅広いジャンルで活躍中。
近年の主な出演作に、ミュージカル『ラグタイム』、『ジャージー・ボーイズ』、舞台『混頓 vol.1』、『TOHO MUSICAL LAB.』、MBS『女子高生、僧になる。』、MBS/TBS『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』、TBS『ファイトソング』などがある。
【斎藤瑠希】
埼玉県出身。「最強歌少女オーディション2014」で育成クラスに選出され、2019年には渡辺ミュージカル芸術学院に1期生として入学。
卒業後の2021年には、ディズニー長編アニメーション『ミラベルと魔法だらけの家』日本語吹替版のヒロイン・ミラベル役に抜擢。
主な出演作に、舞台『アメリカの時計』、『After Life』、ミュージカル『LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-』、『BE MORE CHILL』などがある。
全公演、出演者によるアフタートークショー有!!
公演時間は1時間50分を予定しております。
チケット料金:全席指定:7,500円(税込)
未就学児入場不可
サンライズプロモーション東京:0570-00-3337(平日12:00~15:00)
アクセス